読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉じゃが日記

音楽と映画の世界が無いと死んでしまう20代の女。 心が苦しくなる曲、映画ばかり365日鑑賞している為、感情が常に死んでおります。

肉じゃがの自己紹介

自己紹介

どうも、皆さん初めまして。
ツイッター名がしょっちゅう変わる肉じゃがです。ブログを書いている今現在(2017.1.23)は光り輝くいくらさんでやらせていただいております。

今日からはてなブログを始めました。
ブログが流行った全盛期以来なんと?年ぶりぐらい(その頃も実はすでに衰退してきていた)に文字を書いてるんですよ。
ツイッターも2016年に初めて触ったんですね。
語彙力皆無の偏差値2の弱小人間なんですが、
毎日いろ〜〜んな事を脳内で妄想しているのできちんと整理するために文字に起こしておこうかな。と思って始めました。

まずは一発目なので自己紹介簡単にしますね。

好きなものがこれでもかと多い20代の人間。
特技はこれと言って無いが趣味があまりにも多すぎて、年中赤字。とにかく好奇心が旺盛を通り越して爆発している為、どんなものにも興味が止まらない。
一方で、熱しやすく冷めやすい
冷める時は一気に興味が失せる。
以下、好きなものをジャンルを問わずひたすら列欄する。

1. 音楽 J-POP K-POP 洋楽
アイドル、ソロ歌手、ダンスグループ、クラシック、ジャズ、バンド、ロック
全盛期の頃から好きではあったが、現在のモーニング娘。'15に2015年に出逢ってからは、ハロー!プロジェクトモーニング娘。を心の底から応援しているヲタクである。

 

EXILE倖田來未、AAAのファンクラブにも過去3~5年ほど加入していた時期があり、

多額のお布施と称した金銭を

事務所様にお渡ししておりました。

 

どのジャンルでも共通しているが、
その曲を初めて聴いたファーストインプレッションで8割その曲や歌手が好きかどうか決まる。

 

どの曲を聴いていても共通におこる現象が、
いつもコーラスとインストの音を無意識に気にしてしまい、そちらの音ばかりが耳に入って来て主旋律の音程が分からなくなる事が多々ある。その為、パーカッションやドラム、ピアノ、オケ、ベース、ギターの音などを聴くのも好き。

2. 映画 邦画 洋画 アジア映画
邦画だと心をえぐられるような日本人にしか創れないきったねえ人間模様をイヤというほど表した映画が大好物の中の大好物


予算のかかっていない一部の映画館でしか放映していないB級映画を愛する。


洋画は基本語学と歴史、宗教の勉強の為に観ている為好きという感情でいうとそこまでではない。
アジア映画はチープだがこれまた東南アジアにしか創れない綺麗事だけでは生きられない人間模様をよく描いているので好物。

3、ドラマ 主に日本 たまに英🇬🇧、韓🇰🇷、米🇺🇸
幼い頃からドラマを毎日2時間は最低観ていたので今でもライフワークの1つになっている。

 

毎シーズン一応ほぼ全ドラマを録画はするが、最近はその中で1~2観るか観ないか。

 

最近は地上波はあまり面白くない為、
ネットドラマWOWOW作品にどっぷり浸かっている。WOWOWのクオリティは素晴らしすぎて脱帽。
AmazonプライムビデオとU-NEXTで毎晩夜な夜な1人でお気に入りに大量に保存した作品を1つ1つ鑑賞することが何よりも楽しい。

 

10~15年前の同じドラマを平気で15回とか観る人間。

 

長期休みに引きこもってドラマを観る時は、
続きを1週間待つなんてそんな悠長な事が出来るはずもなく、第1話から10話まで1日で寝ず、飯も食わず、トイレにも行かず、アホみたいに画面にかじりついてもんの凄い集中力で10時間観る時も多々ある。

 

ドラマは映画とは異なり、恋愛医療、法律、専門職などジャンル問わず基本はなんでも観る雑食。

 

最近英国ドラマ🇬🇧 『ダウントンアビー』をちょこっとづつ観ている。これは面白い。が、シーズン3でストップ中。時間がない為、続きが気にならないようにあえて観ないようにしている。

 

ご〜くたまに韓国、アメリカドラマも観るが韓国は週に2回放送で最終回までが日本の倍以上あり、アメリカドラマは人気が出ると軽率にseason6まで延びるので面倒になり観なくなる。

4、ミュージカル、舞台
ミュージカルは2016年1月からハマった新参者。以前から興味はあったが、せっかく観るならS席1階で必ず観たい為チケットが買えず悶々としていた。
だが、自分の性格的にミュージカルより本当は舞台に向いているという事は百も承知なので今後はミュージカルより舞台観劇を増やしていこうと考えている。

5、アニメ、漫画
幼少期よりご存知 美少女戦士セーラームーン により人格が形成された女児のうちの1人。

男戦隊モノ、美少女戦闘モノ、謎解き、コメディ、マジック、変身、アイドル、恋愛、日常などなど日本のアニメーション技術が誇る様々なジャンルが好き。

 

劇場版名探偵コナンは何度見ても飽きない。

まあ20作品ある内の2~3個くらいは駄作も有るので一度見たっきりの物もあるが、これまで全作品観ており、お気に入りの天国へのカウントダウン、ベイカー街の亡霊、迷宮の十字路は定期的に観るリピーター。
今年の新作『から恋の恋文』が楽しみで仕方がない。

この厨二病全開なタイトルも私の中で失笑を通り越してもはや愛しいという感情に包まれてる。

 

劇場版クレヨンしんちゃんほど人間の感情に強く訴えるアニメーション作品は無いのではないかと考えてしまう。
しかも幼少期にどの家庭でも必ずと言っていいほど見せるかどうか論点になるあの問題作品で?と最初は戸惑うが、侮っては行けない。
私が嗚咽が出るほど泣いて泣いたクレヨンしんちゃん作品についてはまた別の記事で。

 

しかし、少女漫画しかほぼ読まないままこの歳になった為男性向けアニメ、漫画には極めて疎い。

 

なかよし ちゃお を毎月小銭を握りしめ、近所のど田舎ボロボロTSUTAYAにチャリンコぶっ飛ばして買いに行っていた。

 

現在でも種村有菜大先生を崇拝して止まない信者。幼女向けやJK向けも未だに読むが、数年前までは女子高生がキュンキュンすると騒ぐ代名詞のような、ほぼ実写化される事が分かりきっているような作品を読んでいたのだが、年のせいか最近はもっぱらプチコミック愛読中。(ディスってる訳ではなく、私の中での婚活という言葉の誕生や上司との恋愛など恋愛のフィールドが変わっただけでございます)

 

美少女戦士セーラームーン が世に与えた影響は計り知れないものである。
あの物語の裏には幼少期には理解出来なかった深い深いギリシャ神話聖書との関係が隠されている。
ただの戦隊モノと捉えてはいけない。
このセーラームーン哲学を考えれば考えるほど奥が深く、楽しくて脳内で覆面AとBの二人による朝まで生テレビ が止まらない。
また今度、セーラームーンについての記事も書こう。

 

6. コンサート
これは1で上げた音楽と関係があるのだが、
中3の時に初めてコンサートに行ってからライブ中毒であり年中現場に出ている。
まだまだ在宅ヲタになる日は遠いだろう。

 

とにかく生でなんの障害も無く、
直接自分の耳で良質な音が聴ける事がこの上ない幸せである為、本来歌を歌うために作られていないドームやアリーナで日常的にコンサートをするような歌手のコンサートには行かない。
歌手たるもの、音を届ける仕事なのだから
音響の反響が少ないホールでやるべきだと思うし、バンドならなおさらライブハウスでやってくれと願うばかりだ。
LEDやプロジェクションマッピングや噴水や炎やトロッコなどの演出などを必要とせずに、ただ目の前にいるファンに、少しでも良い音楽を届けてくれ心から願っている。


実際は音楽といっても金儲けなので、
ダッサくてしょうもないグッズで多額の儲けを出さなければならないし、集客率を上げるために大きい箱でもやらなければならないことは分かってはいるがね。

 

過去なぜかデビュー前から好きになって、イオンモールの特設ステージで無料ライブをやる全国ドサ回り歌手や、ホールの2階席ほぼ人皆無グループが数年後に爆発的に人気になる事が多く、大変複雑な感情を抱えている。

 

その為、年中安定の人気を保っているハロープロジェクトの現場は信じられないほど居心地が良い。グッズも可愛いアイドルのグッズなので金を落とすことが苦で無くなる。
私が初めてモーニング娘の現場に行った時の事もまた別の記事で書こう。

 

7. 語学
ここで突然驚きのワード『語学』が出てきた。
これを無くしては私は語れないだろう。
一応日本語以外にも外国語を習得している。
手を出した言語だけでも英語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語と様々。


だがここ1年は語学への興味が薄れていた為、
そろそろ本腰を入れて勉強しようと考えており、4月から新たに ロシア語、トルコ語ハンガリー語フィンランド語、インドネシア語のいずれかを習得しようかと考え中。

 

8. 歴史 文化 宗教
歴史を学ぶと必然と文化が見えて来て、必然と宗教に結びつく。
自分は一応無宗教ですが、
なんて面白いんでしょうね〜
勉強してもしても足りませんよほんと。
なーんてまるでガリ勉のようなこと偉そうに言ってますけど、高校の時の通知表2ですからねwww 大学からきちんと学び始めました。

 

私は机に五分と座っていられない人間なので
勉強はもっぱらドラマ、映画を観て、
分からない言葉や事実背景を一時停止して
調べてメモを取り納得して数秒巻き戻し、
また観ての繰り返しをして頭に入れている。

 

まあフィクションの世界なので
現実とは違う点もある為その辺りはきちんと調べますけどね。

 

語学、文学、宗教、文学、歴史
これぜーんぶ繋がってて、
どれか1つだけ調べて詳しくなったって何の役にも経たないんですよね。
一応人に教える仕事もしてるんですが、
何の説得力もない。
歴史上の偉人に所縁のある土地巡り(いわゆる聖地巡礼)の為に旅行に出かけます。

 

10. 旅行 食

旅行✈️は人生に潤いを与えてくれるオアシスです。死ぬまでに全47都道府県は絶対に制覇するって決めてるし、世界195カ国の3分の2は行きたいです。
物心ついてからずーっと将来は海外に住むって決めて生きてきたのでそのつもりなのですが、ここ1年は日本で趣味や楽しみが多すぎて中々離れられない状態です。

 

今現在(2017/1/23) 決まっている予定としては
3月に横浜と浜松に行くんですけどね。

2018年3月いっぱいまでに
国内では香川、富山、島根。
海外ではフィリピン、台湾、韓国あたりに行きたいなあ〜と考え中。

 

あとはですね。
なんなら旅行の目的第1位食い物なので。
食うことしか考えてないし、常に口が寂しいので。食い物は世界を平和にしますよ〜

とにかく香川 うどん 富山 寿司 死ぬほど美味いと名高い😋絶品メシを早く食したい。

 

と、以上で私の自己紹介は終わりです。

なんてしょうもないことでこんなに文字使ってんだか。ここまで読んでくださった方っていらっしゃるの?居て下さったら本当に有難い。

 

不定期に気が向いた暇な時に更新して行こうと思います。

また気が向いたら覗いてやって下さい。

ではありがとうございました。🤗

 

Twitter

『光り輝くいくら』ID " KanjyounoSHI " でやっています。

もし良かったらフォローして下さいね〜👋